『コードアピラー』ではじめてのプログラミングに挑戦!!

2020年小学生プログラミング必須化の情報を、

耳にするようになってきましたね。

はじめてのプログラミングを、

いもむしロボ「コードアピラー」で体験してみましょう!

<目次>

どんなロボット?
遊び方のポイントをご紹介!
①プログラミングってなに?
②基本の動かし方
③スタート〜ゴールまでのストーリー設定

どんなロボット?

(Amazon参照)

「日本おもちゃ大賞2017,エデュケーショナル・トイ部門」で

優秀賞を受賞している優れもの。

3歳の子どもから遊びながらプログラミングができる!

つなげたパーツの命令で自走するいもむし型ロボット!

問題解決、計画性、想像力を養えるように考えられています。

遊び方のポイントをご紹介!

わたしは、子どものプログラミング教室を運営しております。

その中で、プログラミング教材の中でも「コードアピラー」は初めてのお子さんでも、楽しくプログラミングを学べる教材です。

見た目も可愛いです、音も鳴りますので子どもたちは、興味津々!

そのまま手渡してしまうと、連結して動かして、はい終わり。

そうなるともったいないです!

本当によく考えられているロボです。

すこし私たち大人の方で遊び方を考えてあげることで、

子どもたちにとって有意義な時間になります!

日頃、実践している学習のポイントをご紹介いたします!

①プログラミングってなに?

いもむしロボを使ってプログラミングをする前に、「プログラミングとは?」の説明をいれておくと良いと思います。

何をするのか、どういうことが明確になります。

内容は、省略いたします。

②基本の動かし方

「コードアピラー」は、ビジュアルプログラミング。

胴体に、前進パーツ3つ、右折パーツ2つ、左折パーツ2つ、サウンドパーツ1つをつなぎ合わせ動かします。(基本セット内容)              

まずは、前へすすむ、右・左にまがるなど一通り動かしてみます。

1つ、2つ課題をだすと効果的です。

「半円(こんな風にと絵を見せる)を描くにはどうしたらいい?」

(答え)左or右のパーツ2つ使う。

「丸を描くには?」と質問すると

子どもたちは、「さっき、半円は2つだったから・・・」

っと考えだします。すぐわからなくても全然いいんです。

考えてみて、試してみることを繰り返すことが大事です。

「あ、わかった!」「できた!」

この時間が、子どもたちの「発見し記憶し問題を解決する力」

を刺激しています!

③スタート〜ゴールまでのストーリー設定

基本の動きを確認したら、

スタートからゴールまでのストーリー設定を説明します。

ゲーム感覚になり、盛り上がりますし、

子どもたちの記憶に残る時間となります。

(ここは、どんなストーリーでもいいと思います)

実践した中の1つ「宝探しへ出かけよう!!」と題して行いました。

教室の床にメンディングテープで

スタート、ゴール(宝のある場所)の目印をセットします。

*事前に、こちらでスタート位置から動かしてみて、

ゴール位置の目印をつけておきます。

4つほどコースをつくりました。(難易度をあげて)

子ども達には、スタート位置に胴体をスタンバイしてもらい、ゴール位置を伝え

「さあ、ここまで動かして宝をゲットしよう!」

そうすると、

子ども達は、スタートの位置→ゴールの位置をみて確認しています。

頭のなかは、

「スタートよりゴールの位置は、まっすぐより少し右にあるなあ」

(プログラム中)

まっすぐ進む→右へまがる→実行!

「あれ、距離が短かった??」

「あ、わかった!」

まっすぐ進む→まっすぐ進む→右へまがる→実行!

「やったー!!宝ゲット!」

繰り返すと、最初より早くできるようになってくる様子が見てとれます。

子ども達の顔も、イキイキしてきますよ。

ビジュアルプログラミングは動かし方は簡単なのですが、

動かし方を頭の中でイメージし、イメージを言語化する練習だと思っています。

達成感 = 楽しかった!

と記憶に残る時間の積み重ねることが、学習のポイントだと思います。

「コードアピラー」を体験して

どんどん、プログラミング学習に触れて見てくださいね!

関連記事

ピックアップ記事

  1. カジカフェの定食

    2023-4-25

    [箕面市]おしゃれな古民家カフェ「CAZICAFE」で心と身体が喜ぶ定食ランチ

    今回ご紹介するのは、大阪府箕面市にあるおしゃれな古民家カフェ「CAZI CAFE(カジカフェ)」(…
  2. Img-koube-lunch

    2022-10-12

    [神戸・北野坂]ひとめぼれカフェ「CAKESTAND」でおしゃれランチ&デザートを

    今回ご紹介するのは神戸・北野坂にある小さなカフェ「CAKE STAND」です。旬の果物を使ったタル…
  3. Img-Oosaka-lunch

    2022-9-7

    [大阪市・弁天町大阪湾の眺望を楽しみながら、贅沢なランチを「鉄板焼RURI」

    今回ご紹介するのは、大阪弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワー内の「鉄板焼RURI」さんです。ホテ…
  4. Img-Kyoto-spot

    2022-9-7

    [京都]嵐山・チュルンとなめらか!ティー専門店「CHAVATY」のソフトクリーム

    今回ご紹介するのは日本発のティーブランド「CHAVATY(チャバティ)」です。東京の表参道や渋谷な…
  5. Img-Toyonaka-dinner

    2022-8-13

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華ディナーを堪能!中華郷菜「壺厨天」

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
ページ上部へ戻る