『コードアピラー』ではじめてのプログラミングに挑戦!!

2020年小学生プログラミング必須化の情報を、

耳にするようになってきましたね。

はじめてのプログラミングを、

いもむしロボ「コードアピラー」で体験してみましょう!

<目次>

どんなロボット?
遊び方のポイントをご紹介!
①プログラミングってなに?
②基本の動かし方
③スタート〜ゴールまでのストーリー設定

どんなロボット?

(Amazon参照)

「日本おもちゃ大賞2017,エデュケーショナル・トイ部門」で

優秀賞を受賞している優れもの。

3歳の子どもから遊びながらプログラミングができる!

つなげたパーツの命令で自走するいもむし型ロボット!

問題解決、計画性、想像力を養えるように考えられています。

遊び方のポイントをご紹介!

わたしは、子どものプログラミング教室を運営しております。

その中で、プログラミング教材の中でも「コードアピラー」は初めてのお子さんでも、楽しくプログラミングを学べる教材です。

見た目も可愛いです、音も鳴りますので子どもたちは、興味津々!

そのまま手渡してしまうと、連結して動かして、はい終わり。

そうなるともったいないです!

本当によく考えられているロボです。

すこし私たち大人の方で遊び方を考えてあげることで、

子どもたちにとって有意義な時間になります!

日頃、実践している学習のポイントをご紹介いたします!

①プログラミングってなに?

いもむしロボを使ってプログラミングをする前に、「プログラミングとは?」の説明をいれておくと良いと思います。

何をするのか、どういうことが明確になります。

内容は、省略いたします。

②基本の動かし方

「コードアピラー」は、ビジュアルプログラミング。

胴体に、前進パーツ3つ、右折パーツ2つ、左折パーツ2つ、サウンドパーツ1つをつなぎ合わせ動かします。(基本セット内容)              

まずは、前へすすむ、右・左にまがるなど一通り動かしてみます。

1つ、2つ課題をだすと効果的です。

「半円(こんな風にと絵を見せる)を描くにはどうしたらいい?」

(答え)左or右のパーツ2つ使う。

「丸を描くには?」と質問すると

子どもたちは、「さっき、半円は2つだったから・・・」

っと考えだします。すぐわからなくても全然いいんです。

考えてみて、試してみることを繰り返すことが大事です。

「あ、わかった!」「できた!」

この時間が、子どもたちの「発見し記憶し問題を解決する力」

を刺激しています!

③スタート〜ゴールまでのストーリー設定

基本の動きを確認したら、

スタートからゴールまでのストーリー設定を説明します。

ゲーム感覚になり、盛り上がりますし、

子どもたちの記憶に残る時間となります。

(ここは、どんなストーリーでもいいと思います)

実践した中の1つ「宝探しへ出かけよう!!」と題して行いました。

教室の床にメンディングテープで

スタート、ゴール(宝のある場所)の目印をセットします。

*事前に、こちらでスタート位置から動かしてみて、

ゴール位置の目印をつけておきます。

4つほどコースをつくりました。(難易度をあげて)

子ども達には、スタート位置に胴体をスタンバイしてもらい、ゴール位置を伝え

「さあ、ここまで動かして宝をゲットしよう!」

そうすると、

子ども達は、スタートの位置→ゴールの位置をみて確認しています。

頭のなかは、

「スタートよりゴールの位置は、まっすぐより少し右にあるなあ」

(プログラム中)

まっすぐ進む→右へまがる→実行!

「あれ、距離が短かった??」

「あ、わかった!」

まっすぐ進む→まっすぐ進む→右へまがる→実行!

「やったー!!宝ゲット!」

繰り返すと、最初より早くできるようになってくる様子が見てとれます。

子ども達の顔も、イキイキしてきますよ。

ビジュアルプログラミングは動かし方は簡単なのですが、

動かし方を頭の中でイメージし、イメージを言語化する練習だと思っています。

達成感 = 楽しかった!

と記憶に残る時間の積み重ねることが、学習のポイントだと思います。

「コードアピラー」を体験して

どんどん、プログラミング学習に触れて見てくださいね!

関連記事

ピックアップ記事

  1. img-minoh-takeout

    2021-6-3

    [箕面市]オープン情報!箕面駅から徒歩10分!フルーツ大福専門店みっけ!「まる姫」6/18オープン!!

    箕面駅から徒歩10分の国道沿い西小路に、現在オープン準備をしているお店を発見!!よく見るとフルーツ…
  2. img-toyonaka-takeout

    2021-5-18

    【豊中市】桜塚にある隠れ家的お店!お惣菜とお菓子のお持ち帰り専門店 六禾(りっか)

    今回ご紹介するお店は、以前から気になっていた大塚公園の前にある「六禾(りっか)」に行ってきました。…
  3. img-toyonaka-takeout

    2021-5-12

    【豊中市】食パンが大人気のパン屋さん「Sheep★Sheep」(シープ・シープ)

    今回ご紹介するお店は、豊中市上野西、阪急バス豊中高校前の停留所近くにある可愛い羊がお出迎えしてくれ…
  4. img-toyonaka-takeout

    2021-5-9

    [豊中市]岡町駅前に4月にオープンしたばかり❗️バターサンド専門店「OTOGI de Bon Bon」

    今回ご紹介するお店は、阪急岡町駅から徒歩2分、岡町図書館よこにあるバターサンド専門店「OTあOGI…
  5. img-toyonaka-blog

    2021-5-4

    【豊中市】ロマンチック街道沿いにオープンするお店みっけ!高級食パン「嵜本(さきもと)」が出来るみたい!

    今回ご紹介するお店は、ロマンチック街道沿いに、あの高級食パンのお店「嵜本」が出来るみたい! …
ページ上部へ戻る