2020長崎の冬の祭典! 長崎ランタンフェスティバル!

長崎ランタンフェスティバル

長崎には、様々な観光スポットがありますが、

今回は(2020年)、1月の長崎ランタンフェスティバルに行って来ました!

長崎空港に着いたら、もうランタンフェスティバルの雰囲気!

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、

長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」!

【前夜祭】2020年1月24日(金) 点灯は17:00~22:00
※前夜祭では15:00から新地中華街会場、中央公園でぜんざいを配布します。

【後夜祭】2020年2月9日(日) 点灯は17:00~21:00

開催会場は、

長崎新地中華街をはじめ、

長崎市内の中心部(眼鏡橋周辺・湊公園・中央公園etc)にて、

15,000個にも及ぶ、色とりどりのランタンが飾られ、街を幻想的に彩ります!

<目次>

●新地中華街会場

●恋愛成就!孔子廟会場の恋ランタン!

●眼鏡橋

●お土産に「みろくや」の長崎ちゃんぽん!

新地中華街会場

長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル会場風景
煌びやかです!
大迫力です!

恋愛成就!孔子廟会場の恋ランタン!

長崎ランタンフェスティバルの恋ランタン

孔子廟会場では、

恋ランタンに付いている祈縁牌に、

恋愛成就の願い事を書いて奉納することができますよ!

新しいスポットになっているそうです。

<料金>恋ランタン1個1,000円(税込)(中国線香・赤い糸 付き)

眼鏡橋 

<眼鏡橋の豆知識>

皇居・二重橋のモデルになった眼鏡橋
名前の由来は川面に映った影が双円を描き眼鏡に見えるのでズバリ眼鏡橋!
寛永11年(1634)に、日本最古の唐寺である興福寺の2代住職
唐僧・黙子如定(もくすにょじょう)が架設した日本最初の唐風石橋。
江戸の日本橋、岩国の錦帯橋と共に日本三橋の一つといわれている。

あまり知られていないが、この眼鏡橋、なんと!皇居・二重橋のモデルでもある。

(引用)長崎市公式観光サイト
長崎ランタンフェスティバル 眼鏡橋風景
お昼間の眼鏡橋

お昼間の眼鏡橋!黄色のランタンが、青空に映えます!

夜は、ガラッと雰囲気がかわりますね!

長崎ランタンフェスティバル眼鏡橋の夜の風景
長崎市公式観光サイト(参照)

眼鏡橋にきたら、ぜひ川辺を散策しながら探してみてください!

隠れミッキーならぬ、

隠れ「ハートストーン!」人気を集めているそうですよ!

長崎 眼鏡橋ハートストーン
長崎市公式観光サイト(参照)

長崎観光 おすすめコース

長崎 伊王島 島全体がプロジェクションマッピング!「アイランドルミナ」

長崎 ぎゅぎゅっと詰め込んだ長崎観光コース!

お土産「みろくや」長崎チャンポン!

1964年創業、「みろくや」の長崎ちゃんぽん!

長崎ちゃんぽん
長崎皿うどん

みろくやの冷凍チャンポンと皿うどんを長崎空港で買いました。

冷凍チャンポンは5時間ぐらい持ち歩きできます。(2食入りを購入しました)

どちらも2食入り(1,404円)

ちゃんぽんは、具材もしっかり入っていて味も満足です!

皿うどんは、付属の粉末あんかけスープが絶品!

さすが本番長崎!と、いう感じで味濃いめコクがあって美味しい!

粉末のあんかけスープだけ別売もしてます。

今回はリピ買いしました。

通販もありますよ!

長崎ちゃんぽん「みろくや」ホームページ

現地で食べたレビューの記事も、よかった一緒にご覧ください!

「長崎ちゃんぽんレビュー」

1月の長崎旅行!おすすめです!

関連記事

ピックアップ記事

  1. カジカフェの定食

    2023-4-25

    [箕面市]おしゃれな古民家カフェ「CAZICAFE」で心と身体が喜ぶ定食ランチ

    今回ご紹介するのは、大阪府箕面市にあるおしゃれな古民家カフェ「CAZI CAFE(カジカフェ)」(…
  2. Img-koube-lunch

    2022-10-12

    [神戸・北野坂]ひとめぼれカフェ「CAKESTAND」でおしゃれランチ&デザートを

    今回ご紹介するのは神戸・北野坂にある小さなカフェ「CAKE STAND」です。旬の果物を使ったタル…
  3. Img-Oosaka-lunch

    2022-9-7

    [大阪市・弁天町大阪湾の眺望を楽しみながら、贅沢なランチを「鉄板焼RURI」

    今回ご紹介するのは、大阪弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワー内の「鉄板焼RURI」さんです。ホテ…
  4. Img-Kyoto-spot

    2022-9-7

    [京都]嵐山・チュルンとなめらか!ティー専門店「CHAVATY」のソフトクリーム

    今回ご紹介するのは日本発のティーブランド「CHAVATY(チャバティ)」です。東京の表参道や渋谷な…
  5. Img-Toyonaka-dinner

    2022-8-13

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華ディナーを堪能!中華郷菜「壺厨天」

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
ページ上部へ戻る