京都 魅力いっぱい!伏見稲荷大社めぐり!ハイキング気分でゆっくり巡る

img-kyoto-fusimiinaritaisya

ずっと行きたかった、京都の伏見稲荷大社に行ってきました!

「伏見稲荷大社」は、全国にある稲荷神社、約3万社の中の総本宮なんです!

そんな魅力的な「伏見稲荷大社」を巡ってきました。

<アクセス>

【電車】をご利用の場合
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

【市バス】をご利用の場合
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

【自動車】をご利用の場合
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

<目次>

●願掛け鳥居〜願掛け絵馬〜

千本鳥居 〜鳥居の朱塗り インスタ映え!〜

●三ツ辻・四ツ辻は、ハイキングなみ!ヒールの方はおやめください!

●お土産にも!京阪電車伏見稲荷駅前の「伏見千本いなり」

神社までの通りには、さまざま露店が出ています。

たくさんの露店に、ワクワク

境内の案内があります。思ってたより広そう!

願掛け鳥居〜願掛け絵馬〜

初めて見ました。願掛け絵馬に願いを書いて納めます。

納めてきました

千本鳥居〜鳥居の朱塗インスタ映!〜

鳥居と鳥居の間が狭い。ひしめき合ってると、いった感じです。

数えきれない!千本以上あるよな~

調べてみると、現在は山全体で1万基ほどあるそうです。びっくりです!

鳥居を奉納する習慣は、

願いが通る願い通ったの意味から、江戸時代以降に広がったそうです。

ちなみに、鳥居の奉納は、

5号〜10号までの大きさが、210,000円〜1,600,000円まであります。

ご興味のある方は、伏見稲荷大社ホームページまで

三ツ辻・四ツ辻は、ハイキングなみ!ヒールの方はおやめください!

お店が見えてきます

だんだんと山の中に入ってきました

鳥居が続く続く^^;

ご安心ください!途中にトイレ🚻もあります!

だいぶん登ってきました!途中京都市内が一望できます!

けっこう汗かきます。この時点でダウンは脱いでます。

四ツ辻まできました!

今回は、四ツ辻までが限界!思ってたよりハードでした。

参拝レベルではないですね。ハイキングですハイキング!

次は、山に登れる服装で、お弁当と水筒持参で行きます!

四ツ辻には、ちょっとした休憩スペースもあります。

参道で売ってるいなり寿司食べてる人もいました。

美味しそうです。

下山途中にもいくつか神社があります。梅が綺麗でした!(2月下旬)

伏見稲荷内に、稲荷茶寮があります。

メニューです!

●お土産にも!京阪電車伏見稲荷駅前の「伏見千本いなり」

帰りは、

行く前から気になってた京阪電車伏見稲荷駅にある

「伏見千本いなり」を買って帰りました!(1つから購入できます。)

お土産にもいいですよね。

わさび、金ごま、しょうがを購入!お揚げが柔らかくてジューシー~

どれも優しいお味で、美味しかったです!

京都は、まだまだ訪れたい場所がたくさん!

また、ご紹介しますね!

その他も、いっしょにご覧ください!

●京都 北野天満宮の「梅苑」情報!

●京都 丹後鉄道にのってゆっくり旅!

関連記事

ピックアップ記事

  1. カジカフェの定食

    2023-4-25

    [箕面市]おしゃれな古民家カフェ「CAZICAFE」で心と身体が喜ぶ定食ランチ

    今回ご紹介するのは、大阪府箕面市にあるおしゃれな古民家カフェ「CAZI CAFE(カジカフェ)」(…
  2. Img-koube-lunch

    2022-10-12

    [神戸・北野坂]ひとめぼれカフェ「CAKESTAND」でおしゃれランチ&デザートを

    今回ご紹介するのは神戸・北野坂にある小さなカフェ「CAKE STAND」です。旬の果物を使ったタル…
  3. Img-Oosaka-lunch

    2022-9-7

    [大阪市・弁天町大阪湾の眺望を楽しみながら、贅沢なランチを「鉄板焼RURI」

    今回ご紹介するのは、大阪弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワー内の「鉄板焼RURI」さんです。ホテ…
  4. Img-Kyoto-spot

    2022-9-7

    [京都]嵐山・チュルンとなめらか!ティー専門店「CHAVATY」のソフトクリーム

    今回ご紹介するのは日本発のティーブランド「CHAVATY(チャバティ)」です。東京の表参道や渋谷な…
  5. Img-Toyonaka-dinner

    2022-8-13

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華ディナーを堪能!中華郷菜「壺厨天」

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
ページ上部へ戻る