京都丹後鉄道のくろまつ号・あかまつ号の旅

12月の京都。北部の「天橋立」の旅。 丹後鉄道の特別列車を予約して、ゆっくりと食事をしながら風景を楽しめます。 そんな丹後鉄道の旅ルートを映像を満載でお伝えします。
12月の下旬に、天橋立の旅に出掛けてきました! 今回のメインは、京都丹後鉄道に乗ってゆっくり鉄道の、旅を満喫してきました 。

(参照) 京都丹後鉄道ホームページ
<目次>
⑴ルート・コース・予約方法
⑵あかまつ号の車内の内容
⑶丹後由良駅
⑷ 車内からみたルート風景(映像

⑴ルート・コース・予約方法

ルートは、下記を運行しています。

(参照) 京都丹後鉄道ホームページ

今回、私は「天橋立〜西舞鶴間」あかまつ号に乗車しました。

事前に路線をネット予約できます。→京都丹後鉄道ホームページへ

大人も小児とも550円

当日は、駅にて上記の乗車券660円の購入が必要です。

(乗車券は、1才以上6才未満の幼児いりません)

⑵あかまつ号の車内の内容

あかまつ号車内の様子 。

(参照)京都丹後鉄道ホームページ

女性の乗務員さんが2人おられて、乗車中のルート説明をアナウンスしてくれます。 車内販売もあり、飲み物も購入できゆっくり寛げます。

丹鉄コーヒー380円・丹鉄パウンドケーキ150円
丹鉄クッキー 800円(税込)

乗車記念に缶バッジを頂きました。

ちなみに種類は、4列車で10種類あるそうです。

車内は、お手洗い付きで安心です。

⑶丹後由良駅

途中、丹後由良駅にて30分停車します。 その時間に由良駅前付近を探索できます。

乗務員の方が丁寧に、1組1組に地図で探索ルートを説明してくれます。

足湯にいきました!

駅前からの通りは、桜並木でした。 春の時期は、綺麗でしょうね。 また、時期を変えて来てみたいです。

無人駅構内には、パンやスイーツのお店 「アン.シャーリー」があり、パンの焼いてる いい匂いがしていました。

ちなみに、 ここ丹後由良駅は、京都府宮津市になるのですが、 宮津市ご当地グルメは、「カレー焼きそば」 だそうです。知らなかった!

それも、汁だくカレー焼きそば!? カレーラーメンでなく?焼きそば?

(参照)食べログにて

その中のお店 豚珍館さんは、「嵐にしやがれ」で紹介されたそうです。

今回は、お店に行って食べれなかったので。 帰りの道の駅にて、インスタント袋麺が販売されていたので購入してみました。

(1袋:320円)
 インスタントにしては少しお高め?

「焼きそばを食べ終わったあと、その残りのスープに、白ご飯を入れリゾット風にすると2度美味しい!」と店員さんが教えてくれました。
なるほど。カレーのスパイが本格的なスープで、あとを引くクセになる味でした。美味しかったです! 次回は、お店で食べみたいです。

⑷ 車内からみたルート風景(映像)


車内からのルートの動画です。
由良川を渡るところがおすすめです!

その他、京都旅行おすすめスポット!

●2月京都・北野天満宮 梅の見ごろ!「梅苑」写真付きで紹介!

●京都 魅力いっぱい!伏見稲荷大社めぐり!ハイキング気分でゆっくり巡る

関連記事

ピックアップ記事

  1. img-minoh-takeout

    2021-6-3

    [箕面市]オープン情報!箕面駅から徒歩10分!フルーツ大福専門店みっけ!「まる姫」6/18オープン!!

    箕面駅から徒歩10分の国道沿い西小路に、現在オープン準備をしているお店を発見!!よく見るとフルーツ…
  2. img-toyonaka-takeout

    2021-5-18

    【豊中市】桜塚にある隠れ家的お店!お惣菜とお菓子のお持ち帰り専門店 六禾(りっか)

    今回ご紹介するお店は、以前から気になっていた大塚公園の前にある「六禾(りっか)」に行ってきました。…
  3. img-toyonaka-takeout

    2021-5-12

    【豊中市】食パンが大人気のパン屋さん「Sheep★Sheep」(シープ・シープ)

    今回ご紹介するお店は、豊中市上野西、阪急バス豊中高校前の停留所近くにある可愛い羊がお出迎えしてくれ…
  4. img-toyonaka-takeout

    2021-5-9

    [豊中市]岡町駅前に4月にオープンしたばかり❗️バターサンド専門店「OTOGI de Bon Bon」

    今回ご紹介するお店は、阪急岡町駅から徒歩2分、岡町図書館よこにあるバターサンド専門店「OTあOGI…
  5. img-toyonaka-blog

    2021-5-4

    【豊中市】ロマンチック街道沿いにオープンするお店みっけ!高級食パン「嵜本(さきもと)」が出来るみたい!

    今回ご紹介するお店は、ロマンチック街道沿いに、あの高級食パンのお店「嵜本」が出来るみたい! …
ページ上部へ戻る