[吹田市]阪急山田駅すぐ!日本のいいもの食堂「ハレとケ」

阪急山田駅すぐ!日本のいいもの食堂「ハレとケ」

今回ご紹介するお店は、「ハレとケ」という名前のお店です。
どういう意味?と思ってしまうんですが、「ハレ」とは特別な日と定めて大切に過ごすために、「ケ」はその日のための準備期間として過ごす普通の日として、1日1日を大事に丁寧に過ごすという気持ちが込められているネーミングでした。メニューも「ハレの日」用に豪華な手毬寿司だったり、「ケの日」用に定食だったりと遊び心一杯です!

この日は、
会社の同僚と「ケの日」だったので、「トロ鯖塩焼き定食」にしました(笑)

釜で炊いたご飯はピカピカしててとても美味しかったです。鯖も脂がのって骨もなく食べやすかったです。
お味噌汁も家庭の味でとても身体に良さそうでした。

店内も広々としてて、ゆっくり出来ます。
駐車場も1時間無料のサービスもありますので、車でも安心です。
つくもゲートビルの3階にあるんですが、マンションが併設されてて入り口が少し分かりづらいです。

道路から階段を上ったところにあります。

お店の入り口にはチーズケーキもおいてました。
お食事はテイクアウトも可能なので、お家ででも楽しめます。

<店舗情報>
日本のいいもの食堂ハレとケ
〒565-0862    大阪府吹田市津雲台5丁目11−1−1つくもゲート3階
TEL : 06-6155-6005

関連記事

ピックアップ記事

  1. Img-Oosaka-lunch

    2022-9-7

    [大阪市・弁天町大阪湾の眺望を楽しみながら、贅沢なランチを「鉄板焼RURI」

    今回ご紹介するのは、大阪弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワー内の「鉄板焼RURI」さんです。ホテ…
  2. Img-Kyoto-spot

    2022-9-7

    [京都]嵐山・チュルンとなめらか!ティー専門店「CHAVATY」のソフトクリーム

    今回ご紹介するのは日本発のティーブランド「CHAVATY(チャバティ)」です。東京の表参道や渋谷な…
  3. Img-Toyonaka-dinner

    2022-8-13

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華ディナーを堪能!中華郷菜「壺厨天」

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
  4. Img-Toyonaka-lunch

    2022-8-10

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華!中華郷菜「壺厨天」(ランチ編)

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
  5. 阪急山田駅すぐ!日本のいいもの食堂「ハレとケ」

    2022-8-8

    [吹田市]阪急山田駅すぐ!日本のいいもの食堂「ハレとケ」

    今回ご紹介するお店は、「ハレとケ」という名前のお店です。どういう意味?と思ってしまうんですが、「ハ…
ページ上部へ戻る