岐阜県 ぎゅっと絞ったスポット紹介!郡上八幡巡り・知る人ぞ知る(通称)モネの池!

岐阜県に、日帰り旅行に行ってきました!

岐阜県の観光スポットはたくさんありますが、前々から行ってみたかった

スポットの2箇所に行ってきました。

素敵なところでしたので、ゆっくりご覧ください!

<目次>

●郡上八幡巡り

●知る人ぞ知る「(通称)モネの池」

郡上八幡巡り

郡上八幡ICから、車で走って5分。国道320号線沿いの

お昼「そばの郡上八幡茶屋」に、立ち寄りました。

こちらの蕎麦屋さんは、信州で4代続く製麺屋!

そこから直送の生そばを使用されているそうです!

そばの実の芯だけを使った白いお蕎麦が特徴です。

岐阜県 郡上八幡 そばの郡上八幡茶屋
岐阜県 そば郡上八幡茶屋
どのメニューも、お手頃でうれしいです!
岐阜県 そば郡上八幡茶屋
とろろ膳 1,280円

コシのある、喉ごしの良い蕎麦です!

天ぷらはカラッと揚がっていて、とても美味しかったです!

郡上八幡は、お水が美味しいところ。お蕎麦との相性がいいんですね。

ぜひ、郡上八幡に訪れたときは、おすすめします!

清流と名水の城下町

岐阜県 郡上八幡散策マップ
市街地は、ゆっくり歩いてまわれますよ。

2月現在、町全体でお雛様がいたるところに飾られていました。

よく聞いてみたら

「郡上八幡城下町お雛祭りと福寄せ雛」

城下町郡上八幡では古くからひなまつりに他家のおひなさまを訪ね歩く「ひなあらし」という風習があり、町の商家、旧家や観光施設などで伝来のおひなさまを飾ってそれを公開する城下町おひなまつりがおこなわれています。

(引用)郡上八幡観光協会
岐阜県 郡上八幡服寄せ雛
「ちびまる子ちゃん」でおなじみのさくらももこさん。
郡上八幡愛で考えられた、郡上八幡(GJ8マン)キャラが飾られていました。
岐阜県 郡上八幡 新橋

吉田川が流れ、奥美濃の山々に囲まれています。

岐阜県 郡上八幡 吉田川

6月の鮎釣りの解禁されるそうです。

6月の梅雨のころには、近くの水路で、ヘイケホタルのみれるそうです。

季節ごとに、楽しめますね。

岐阜県 郡上八幡 名水
さすが!名水の町
岐阜県 郡上八幡 旧八幡町役場

旧八幡町役場は、現在は中はお土産屋さん・カフェになっています。

岐阜県 郡上八幡 旧役場説明
岐阜県 郡上八幡 路地
風情がある小路がいくつもあります。

職人町・鍛冶屋町・柳町は町並み保存地区になっているそうで、古い町並みを

みながらゆっくり散策できます。

岐阜県 郡上八幡 桜間見屋
岐阜県 郡上八幡 桜間見屋 ニッキ飴
貫禄がある佇まい。さすが明治創業!

こちらは、明治二十年に創業の土産処「桜間見屋」さん。

ニッキ飴でも有名なお店!

いまでも、手作業でていねいに作られているそうです。

岐阜県 郡上八幡 桜間見屋 ニッキ飴

お土産には、ソウルフードの「郡上けいちゃん」おすすめです!

岐阜県 郡上八幡のお土産 郡上けいちゃん
みそ味・醤油味 597円(税込)
キャベツなどの野菜と炒めて食べると、美味しいい〜!
岐阜県 郡上八幡 郡上けいちゃん定食
(参照)郡上市観光連盟公式サイト

みたらし団子(100円)を頂きながら、休憩。

岐阜県はお米も美味しいいところ。

「岐阜のお米100%で作ったみたらし団子です。」とお店の方が教えて頂きました。

岐阜県郡上八幡 みたらし団子
(店内から)のんびりした時間です。
みたらし団子すぐ胃袋の中に・・・写真、撮り忘れました・・・
岐阜県郡上八幡 
郡上八幡城を横目に散策
岐阜県郡上八幡城

お城下までは、車で行けます。駐車場は無料です!

岐阜県 郡上八幡城

知る人ぞ知る「(通称)モネの池」

岐阜県 山道
少し雪が残っていました

郡上八幡から、国道256号経由で約30分ほどで到着します。

岐阜県 名もなき池 通称モネの池
看板があるのでわかりやすいです

駐車場もあり、無料です!

岐阜県 通称モネの池前
根道神社参道脇
岐阜県 根道神社参道脇 通称モネの池
根道神社参道脇

2月なのですが、蓮の葉が枯れずに赤く色づいて、水が透明度の高い湧水に咲く

睡蓮がとても美して、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、

まるでモネの代表作「睡蓮」のようです!

当日は、15時ごろに到着したのですが、日差しがあり綺麗にみれました。

スマホで撮影しても、いい感じで撮れました!

ぜひ、訪れてみてください!おすすめです。

岐阜県関市 通称モネの池
岐阜県関市 名もない池 通称モネの池
岐阜県関市 通称モネの池
岐阜県関市 名もなき池 話題のモネの池
いつの季節でも楽しめますね

関連記事

ピックアップ記事

  1. カジカフェの定食

    2023-4-25

    [箕面市]おしゃれな古民家カフェ「CAZICAFE」で心と身体が喜ぶ定食ランチ

    今回ご紹介するのは、大阪府箕面市にあるおしゃれな古民家カフェ「CAZI CAFE(カジカフェ)」(…
  2. Img-koube-lunch

    2022-10-12

    [神戸・北野坂]ひとめぼれカフェ「CAKESTAND」でおしゃれランチ&デザートを

    今回ご紹介するのは神戸・北野坂にある小さなカフェ「CAKE STAND」です。旬の果物を使ったタル…
  3. Img-Oosaka-lunch

    2022-9-7

    [大阪市・弁天町大阪湾の眺望を楽しみながら、贅沢なランチを「鉄板焼RURI」

    今回ご紹介するのは、大阪弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワー内の「鉄板焼RURI」さんです。ホテ…
  4. Img-Kyoto-spot

    2022-9-7

    [京都]嵐山・チュルンとなめらか!ティー専門店「CHAVATY」のソフトクリーム

    今回ご紹介するのは日本発のティーブランド「CHAVATY(チャバティ)」です。東京の表参道や渋谷な…
  5. Img-Toyonaka-dinner

    2022-8-13

    [豊中市]阪急庄内駅前 大人な雰囲気の本格中華ディナーを堪能!中華郷菜「壺厨天」

    今回ご紹介するお店は、阪急庄内駅から徒歩3分。本格中華がいただけるお店、中華郷菜「壺厨天(コチュウ…
ページ上部へ戻る